【iPhone】年号確認の決定版!西暦と和暦、干支まで一発で分かる便利アプリ

「来週誕生日を迎えるあの人、今年で何歳になるんだっけ?」
「いつも和暦で覚えてるから西暦で聞かれても…」

 

こんな経験はありませんか?

 

営業職の方は申込書類をご記入いただく際に、お客様の正確な年齢を知りたい…なんてことがあるかも知れません。

 

そんな時に便利なiPhone用アプリをご紹介します。

 

目次

年号しらべ

年号しらべ

年号しらべ
価格:無料
シンプルな作りで、上下にスクロールするだけなので感覚的に操作できるアプリです。和暦と西暦の組み合わせだけが分かれば良いという方にはこのアプリで充分です。

操作方法

▲操作説明です。画面右下の「i」ボタンからいつでも確認できます。

 

「検索ボタン」を押すとこんな画面に切り替わります。

 

 

当日以降に今年の誕生日を迎える場合は、表示されている年齢から1歳引いた年齢になります。

例)1991年3月8日生まれの場合、2017年1月18日の時点では26歳から1歳引いて25歳が実際の年齢です。

西暦と和暦

西暦と和暦と年齢計算

西暦と和暦と年齢計算
価格:無料

こちらは年号だけでなく、干支まで表示されるアプリです。誕生日を入力することで満年齢まで一瞬で算出できるのがこのアプリの特徴です。

操作方法

西暦と和暦の間にが付いているところが現在の年号です。

誕生日の設定ボタンを押すと、下の画面に切り替わります。

スクロールで誕生日を設定すると…

 

正しい満年齢が表示されます。

需要があるかどうかは謎ですが、生まれてからの日数が分かるのもオモシロイですね。「出会ってから何日目」といった女性が喜びそうな記念日計算にも使えるかもしれません。笑

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と2人で在宅フリーランス(SNSマーケティング・ECサイト運営 等)をしている、元・通信キャリアの営業マン。法人営業歴10年。いつでも新しいことに挑戦したいお年頃。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次