【今さら聞けない】「ハッシュタグ」って何? 使い方を画像で解説

今さらだけど…ハッシュタグってなに?どうやって使うの?という質問をよく受けるので簡単にまとめます。

目次

ハッシュタグとは?

ハッシュタグは「#」を頭に付けた文字列で、投稿をカテゴリー分けするための目印のようなものです。
TwitterやInstagramといったSNS(ソーシャルネットワークサービス)で使われます。

どうやって使うの?

自身の投稿する本文に「#◯◯◯◯」といった感じで関連ワードを付けます。そうすることで「◯◯◯◯」に関するカテゴリーを付帯する事ができます。

例えば、Instagramでこんな感じにハッシュタグを付けて投稿します。

ハッシュタグとして認識された文字列は自動的にリンクになり、タップすると同じハッシュタグが付いた投稿をリスト化してくれます。

イベントなどに参加する際にイベント名をハッシュタグにして投稿すれば、同じイベントに参加していた人と仲良くなれるかもしれません。

最後に

上手く活用すればマーケティングのツールとしても有効に使えるので、ぜひ活用しましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と2人で在宅フリーランス(SNSマーケティング・ECサイト運営 等)をしている、元・通信キャリアの営業マン。法人営業歴10年。いつでも新しいことに挑戦したいお年頃。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次