【解決方法】WordPressで記事本文が表示されない!?

2020年5月のちょうどゴールデンウィークあたりからでしょうか。

当ブログもWordPressで作成しているのですが、ある日を境に突然アクセス数が激減し、サイトを開いてみると記事の本文が表示されなくなっていました。

同じような環境で運営している他サイトでも同様の現象が、、

その頃ちょうど身内に不幸があったり、大事な試験を控えていたので諦めて保留にしていましたが、やっと少し落ち着いたので改めて解決策を探りました。

調べてみると同じような現象で悩まれている方がたくさんいらっしゃるようなので、参考になれば幸いです。

目次

【症状】記事本文が表示されない

これが実際に症状が出ていた時のスクリーンショットです。

ひとつずつ記事を開いても、肝心の本文が表示されません。

利用環境

  • WordPressバージョン 5.4.2
  • テーマ STORK19
  • サーバー Xserver
  • PHPバージョン PHP7.2.29

【仮説】試してみたこと

WordPressのバージョンが古い?

現時点で「5.4.2」は最新バージョンなのでこれはなさそう。

テーマやプラグインもすべて最新版に更新済み。

PHPのバージョンが古い?

サーバーのコントロールパネルで確認してみると、非推奨ではないものの推奨のバージョンにはなっていない。

なるほど、原因はこれか!

ということで「PHP7.4.4」に変更。

しかし症状は改善されず。他に原因があるみたい。。

プラグインが干渉している?

ネット上ではプラグインが原因で記事が表示されないという解説が一番多い。

面倒だけど、一度すべて無効化して表示を確認してみる。

しかし、これでも改善されず。。

テーマの不具合?

ここまでいろいろ試して解決の糸口が見つからないとなると、テーマにバグがあるんじゃないかという疑念も湧いてくる。

「STORK19」に変える前は「STORK」や、無料なのに超優秀なテーマ「マテリアル」「マテリアル2」なんかも使っていたので、とりあえずライブプレビューで全部試してみることに。

結果、上記3つは全滅でした。

が、公式テーマでは記事本文までちゃんと表示されました。

うーん、やはりテーマの問題なのだろうか?

とはいえ機能もデザインも「STORK19」が非常に使いやすいので今さら公式テーマに変えるのも、、、

【結論】原因はパーマリンク設定だった!

完全に落とし穴でした。

WordPressでブログを書き始めた頃、パーマリンクには日本語を入れない方が良いと聞いたことがあってわざわざ投稿日時に設定変更していました。

 

まさかと思って設定を変えてみたところ・・・

 

ビンゴでした。

 

ちゃんと元通り表示されています!

3か月近くちゃんとアクセスできない状態が続いていたのと、記事URLが変更になるので、当然、検索エンジンには引っ掛からなくなってしまいましたが解決してホッとしました。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

妻と2人で在宅フリーランス(SNSマーケティング・ECサイト運営 等)をしている、元・通信キャリアの営業マン。法人営業歴10年。いつでも新しいことに挑戦したいお年頃。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次